2015年04月10日
『小規模事業者持続化補助金』の申請をされる方へ②
前投稿の続きです。
補助金について、融資等と少し勘違いされておられた方が
いらっしゃったので、簡単にご説明しておきますね。
質問:補助金は、採択になったら直ぐにもらえる?
(回答)
補助金は、採択後、一定期間に支払った経費の一部が、
補助金として支払いされます。
その為、採択決定後、振込まで、数カ月以上かかるのが普通です。
今回の小規模事業者持続化補助金の件で説明致しますと、
■ 第2次受付締切: 平成27年5月27日
■ 採択結果発表: 平成27年6月30日(予定)
■ 採択結果通知: 平成27年7月下旬(予定)
■ 実施期限: 平成27年11月30日(予定)
■ 事業完了報告書提出期限:平成27年12月10日
の予定になっています。
これから、さらに完了報告書の点検、領収書等関係書類発送、
交付決定、補助金交付依頼書提出、等を以て、やっと振込になります。
つまり、5月27日に書類提出をしても、
実際に補助金が振込になるのは、来年以降になります。
質問:補助金は採択になれば、必ずもらえる?
(回答)
上記でご説明した様に、補助期間中に使った経費について、
その総額の2/3、上限50万円まで、支給されます。
したがって領収書等の疎明資料がそろっていれば、
支給されますが、資料がなければ支給されません。
決して、簡単にもらえる訳ではありません。
注意が必要ですね。
次回は、重要事項、注意点について、ご説明致します。
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Posted by 岩﨑ファイナンシャルオフィス at 10:34
│小規模事業者持続化補助金